名古屋散策 大河ドラマ館と文化のみち

台風前に新幹線で名古屋イン

雨降りしきる中、豊臣兄弟の出生地とされる中村にⓂ️東山線で向かう

駅構内から盛り上がっている、人は少なめ

徒歩5分ほどで中村公園に到着

竹中半兵衛ロスで悲しんでいるドラマ民

秀吉の後半生はダークヒーローのイメージが拭えない

弟、秀長の人生中ではそこまで描かれないであろうから、安心して見ていられる

観覧後は名駅(地元の人はめい?めー?駅って呼びますよね、名古屋駅のこと)まで戻り、基幹バスに乗り換え、文化のみち

散策

バケツの水をひっくり返すような雨足に、立ちすくんだ前にちょうど、公開している お屋敷百花百草

雨の中ご来館ありがとうございますと丁寧にお出迎え頂き、ホスピタリティ溢れるガイドの方々

中に入ると

百花百草の江戸時代の絵にちなんで四季折々、整えられるとの事、ちょうどサマーガーデンに植え替えしたばかり

蔵の中は画廊のサロンの様に素敵

何の予備知識もないまま、雨に誘われて、入ったこの空間が、とても心地よく長居

基幹バスの中、停留所で乗車されたお客様向けに

突然、前方左側の席が空いていますと車中アナウンスが

よく見ると白杖の乗客に気づいた運転手さんがその方向けに声がけされていた

白杖のお客様は無事、アナウンスどおり、左側の席に着かれた

運転手さんの気遣いに心が暖かくなる

雨の日の散策も悪くない

コメントを残す

Comments (

0

)